2020/12/21 13:51


“縄文”をテーマにしたアクセサリー Do_goods(ドゥグーズ) です☆

今日、ご紹介するのはコチラです
     ↓



北海道唯一の国宝「中空土偶」をモデルにした「茅空」さん★

制作当初、この漢字を私は読めませんでしたが・・・「カックウ」と読むんですねw
なんといっても北海道唯一っていうのがスゴイですよね!!


函館市南茅部という地区の「茅(カヤ)」と、中空土偶の「空(クウ)」からこの愛称になった土偶さん!
美しい表情&ボディラインなどから、「北の縄文ビーナス」としても人気があるようです。



このあいだのブログは「縄文のビーナス」だったので、なんかつながった感じ(^^) 
この「かっくうさん」も、よーくお顔をみてみると
すごい可愛らしい表情をしてるんです★
しかも全身の細やかな装飾も素敵で美しい土偶さんの代表格(^・^)


Do-goods(ドゥグーズ))オリジナルの
「かっくうさん」
頭のサイドに貫通穴があいているので、オブジェだけでなく
ペンダントとしても使えます(^O^)/




「かっくうさん」の熊野ヒノキストラップも入荷しましたので
ぜひご覧ください(^_-)-☆




「かっくうさん」ストラップ、後ろ姿も可愛く彫刻されてます★
  ↓